パソコンの自作(組み立て)方法#1パソコンスペック

 このページでは、パソコンを一から組み立ててみたい人向けにわかりやすく解説をします。

 

 もちろん自作ではなく大手の企業から買い取ったほうが楽なのですが、自分なりのカスタマイズと安上がりな資金で組むことが可能になります。

 

1.パソコンを自作するにおいて

  まず最初に明言しておきますが、パソコンを自作することは私たちが思っている以上に簡単です。ならなぜそれをやらないのかというと、具体的に以下の3つになります。

!ずばり!

1:自作する時間がない

2:どのように自作するのかわからない

3:自作する勇気がない

これらの要因で中々一歩を踏み出せない人が多数存在しています。

 しかしご安心ください!

実際に画像付きで組み立て方法や購入場所などを解説しながら順を追って説明していきます。

 

2.パソコンを使う目的でスペックが変わる

 パソコンには安いやつで5万円、高ければ100万円以上のものがあります。しかし目的によっては出費がかなり抑えられることも!

 実際にあなたに必要なスペックを考えてみましょう。

 

1:オフィス用途

 これは仕事用で使うためのパソコンで、軽い作業を行う際に必要になってきます。しかし、正直この用途でしたらわざわざデスクトップパソコンを組む必要がありません。(重い作業をしないため)そのため、安いノートパソコン(2,3万)で済ます事が可能です。

この用途の方はお疲れさまでした。特に言うことはないためデスクトップにする必要はありません。

 

2:クリエイター・ゲーム用途

 これは3Dゲームや動画編集などクリエイティブな作業をする人向けで、重い作業をする人向けのパソコンになります。ある程度のスペックを要するため、ノートパソコンでは正直荷が重いものとなります。そのため値段が張るものが多いです。

この用途の方が大多数だと思います。

 次回のページでは実際にどのようなスペックのものがいいかを解説していきます!

それでは!ちゃお~。